fc2ブログ
2013-09-16 21:34 | カテゴリ:【icenetwork】
ジャンル:スポーツ テーマ:フィギュアスケート
icenetworkのこの記事を訳しています。
-------------------------------------------------
①6/1に二コライモロゾフと決別した後、フローランアモディオはオリンピックシーズンをコーチ無しで始めました。夏に彼を助っ人しにやってきたヤグディンに「いささか奇妙な状況だ」と言いました。ザンナ・フォレが彼の新コーチに就任しました。アモディオ選手は彼がずっと練習拠点にしているエリック杯の開催地であるパリベルシーアリーナにでフォレコーチとの練習初日にicenetworkの取材を受けるために時間を融通してくれました。彼は先月の状況を回顧することと、新プログラムについての取材を受ける事に同意してくれました。

②このニュースはフランススケート界が今迄経験してきた中では最も期待値が高かったニュースでした。フランススケート界の星であるアモディオ選手を誰が指導するのか?その答えが公式に発表されました。ドイツ生まれで2010年のバンクーバーオリンピックで浅田真央の傍にいた技術担当のフォレコーチは少なくとも部分的な役割ではあるがアモディオの指導に当たることになります。

③アモディオはこのニュースが公になるとtwitterで「新チームにワクワクしています」とコメントしました。「私が目標を達成する為には強力な武器が必要でしょう。今度こそトップにのし上るぞ」

④フォレコーチは先週の木曜ベルシーアリーナのあるパリにいました。そこでアモディオの練習計画を練る為更に二週間留まる予定でした。フォレコーチは日本の練習拠点とアモディオのそれを行き来する予定です。

⑤アモディオ選手にとって今年の春はやや破天荒な状況でした。彼は過去二回の欧州選手権、2011年と12年にそれぞれ金と銅を取った後の昨期の同大会で銀メダルを取りその後世界選手権で12位という散々な結果に終わりました。彼は当時を振り返って「心がとても折れました」と話してくれました。

⑥アモディオは「私は頭を冷やす為に時間が必要だった」「今は完全に治りオリンピックシーズンに向けて全力で進んでいます。アイスショーの参加も全然しませんでした。演技と練習を磨いて更に高みに上げることにしか集中しませんでした」

⑦それにもかかわらずアモディオは6月の初めに3年間指導を仰いできたモロゾフと決別する事を決めました。理由は彼の指導計画が不定期だったからです。

⑧アモディオは「みじめな夏に向けて船出をしなければなりませんでしたよ」「最後には人生最高の夏になりましたけどね。信じられますか?」アモディオは言いました。

⑨アモディオは新FSの製作に向け新たな船出をしました。そこで彼は2シーズン前にやろうと思っていたジャズ風のプログラムを練習しました。

⑩誇らげに彼は「自分でそのプログラムを演技しましたが助けが必要でしたね」と言いました。

⑪アモディオ選手はルイスアームストロングの曲目を切り貼りしたもので演技する予定です。

⑫アモディオは「同じプログラムで違った心境をかもし出すような演技をしたいです」「演技中は違ったエナジーを与えてくれますよ」

⑬アモディオはプログラムに詩的なパントマイムと感情的な演目を入れています。

⑭彼は「過去の偉大な俳優に対する感謝の念というか」「本当に彼等を尊敬しいます」と話しました。

⑮夏の間中アモディオはフランスのアルプス山脈にあるヴォウジャニに新たにオープンしたKatia Krierのリンクで指導を受けています。そこで(2002年にオリンピック/アイスダンスでグウェンダル・ペーゼラと金メダルを獲得した) マリナ・アニシナと(2006.7年の世界チャンピオンの)スイスのステファンランビエルが彼を助けに来ました。

⑯アモディオは「ステファンはSPを考案してくれました」「ラ・クンバルシータにあわせて滑ります。このスタイルはランビエルにはびったりのやり方ですが私には彼のやり方は好きになれませんでした。でも彼は私にやり方の全容を残してくれたので成長しました。それ以来彼の指導は私の個性の形成に役立ちました。」といいました。

⑰アモディオにとって夏に経験した大きな出来事はランビエルと同じくフランスのアルプス地域、クールシェルブで会った2002年オリンピック金メダリストのヤグディンと過ごした10日間でした。

⑱少し考えた後にアモディオは「彼は私をオリンピックチャンピオンにするという目的で指導しました。」と言いました。「彼は常に高いレベルで戦うという困難さを教えてくれまた私の実力を上げる為に指導しました。御存知のとうり彼は私の為にワザワザやってきてくれました。夢のようでした。」

⑲アモディオが今期の練習を早く始めたという選択はすでに有利なものになっています。4回転を含む練習は着実なものになっていますし彼の振り付けは現在上手く機能しています。

⑳彼は「自分自身を高める事が出来ました」「現在全てがよりよく演技でき習得もし制御できています。プログラムの演技を上手く出来表現力も上がってきています。」と言いました。

21.アモディオはベルシーに今期、主任コーチのKatia Krierと一緒にいる予定です。そこで彼は同じフランスチームのシャフィク・ベセギエ、マエ=ベレニス・メイテ、イレタ・シレテ、レナマロッコと調子の上がってきているペアのモーガンクリスプ&ヴァネッサジェームズと一緒に練習をする予定です。ブライアンジュベールとアイスダンスの選手以外のフランスチームはパリのベルシーに集まる予定です。

22.クプリスは「今私達は同じ練習場にいます。フローランは先週の月曜日に来ました。我々は上手くやっていますよ。やる気も上がってきていますし」と言いました。

23.こういったチームでの練習方法は2014年オリンピックソチオリンピックで初めて採用される団体戦のメダルをかけて戦う為にかなり良い練習方法でしょう。

24.でも誰がパリでアモディオを実際に指導しているのですか?いつも彼を指導しているのはKrierコーチで過去数ヶ月間一緒に練習してきました。また彼のコーチは公式にはフォレさんですね。しかしながらアモディオを指導している御二人のコーチは唯一のコーチではないでしょう(他にもいるということ)

25.実際ヤグディンはコーチ就任を断りましたし。でもその門戸を閉ざしたわけではありません。

26.ヤグディンはPatinage誌に対して先月アモディオの元を離れるにさいして「私は決して彼のコーチになることはない」と言いました。「特にオリンピックの半年前なんて時期にありえない。私ができる事の全てはほんの小さな修正と加える程度の事です。でも本当に大きな目標は最悪の事態にならない事を教える事です。」

27.最近家族とフランスに家を購入したヤグディンはオリンピックと欧州選手権前にアモディオを手出すけする為にフランス国内選手権後に支援する事を決めました。二人の将来は完全に開かれています。

28.「私は考えた事があります。もしアモディオがオリンピック後に一緒に仕事をしてくれないかと尋ねてきたらどうするか?という問に……私はイエスと答えるだろう。なぜなら更に大きな変革を達成する為にもう4年もあるからだ」と言いました。

29.暫くの間、アモディオは今の指導チームと共にかなりスリルを味わうだろう
-------------------------------------------------
(フィギュアスケート関連)
9/18   羽生結弦 カレンダー 2014年
10/2   浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14(DVD付)
10/4   (新書館発行)フィギュアスケート 2013-2014 シーズンガイド(楽天)
10/9   高橋大輔2014年度カレンダー
10/12  (朝日出版)フィギュアスケート2013/14ガイドブック
10/23  氷上のクラシック CLASSICAL MUSIC ON ICE……浅田真央、高橋大輔選手の今期曲目収録
10/31  (高橋大輔著書)それでも前を向くために be SOUL 2



ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

フィギュアスケート ブログランキングへ

秘密

トラックバックURL
→http://2014sochi.blog.fc2.com/tb.php/919-0a709b44