fc2ブログ
2013-05-09 15:26 | カテゴリ:ワールドフィギュアスケート58
ジャンル:スポーツ テーマ:フィギュアスケート
今日から時々ワールド・フィギュアスケート 58の特集をしていきます。
目次案内は以前書いたこの記事を見てください。今回は[1][2]を書きます。

[1]写真特集
はっきり言いますが本書の写真、浅田真央選手のものが際立っていいものばかりなんですよ。多分、目次にある彼女のもの、本当にいいものだとかなり沢山の方が思っているものだと思います。世界選手権のexでの一枚です。
キムヨナ選手の写真も何枚かありますが、衣装が地味なので私はあまりいいとは思いませんでした。exのもの(帽子をかぶっている)が最後の方にありましたがこれが”まあまあ”でしたね。
ここで特集されている写真と該当の演技映像をYouTubeから拝借してきました。
①キムヨナ……FSの演技(YouTUbe)
②チャン……SPの演技(世界最高得点をだしたもの)(YouTube)
③デイビス&ホワイト……FDの演技(YouTube)
④ヴォロソジャル&トランコフ……FDの演技(YouTube)
⑤浅田真央……FSの演技(YouTube)
⑥高橋大輔……FSの演技(YouTube)
⑦村上佳菜子……SPの演技(YouTube)
⑧羽生結弦……FSの演技(YouTube)
⑨無良崇人……FSの演技(YouTube)
⑩鈴木明子……FSの演技(YouTube)
⑪リード組……FDの演技(YouTube)

以上です。上記の演技を見ながらどのような写真があるか持っておられない方は御想像あれ。

[2]パトリックチャン ~ジャッジはぼくの全てを評価してくれていると思う~
タイトルが審判の話が沢山あるのかな~と思ってしまうんですが、最後にちょこっとだけ(すずめの涙程)しかないんですよ。多分フィギュアスケート 疑惑の高得点という本を意識してのこういうタイトルをつけたんだと思います。
いずれにしろ話の内容はよかったです。

本書は特集や書いている内容は本当に良いんですよ。でも本来ならかかれるべき「世界選手権/女子シングル」の選手インタビュー等をわざとある理由から(理由はこの本です)していないからその分をいれると☆3です。要するに以下のようになります。

①書かれていることのみを評価の対象とすると ☆4
②本来書かれるべき事を書いていない事を入れると ☆3
です。

だから別に世界選手権の女子シングルがなくても別に良いと言う人は良いんですよ。
ないと困る人は嫌でしょうね。浅田真央選手は四大陸選手権も世界選手権もメダルを取っているのになし。
これは非常に不自然です。

少し話がそれましたが話を元に戻します。
特に以下の話が面白かったor良かったです。

③FSは「ミスもあったけど良いところもあったと思う」の発言⇒なんか前と全然違うこと言っているな~!でも面白かった。一度本人にどこが良いのか聞きたい。
④デトロイトの話、特にアボット選手の話が多いです。彼とはいい友人みたいです。他にもデトロイトの仲間の話があります。ペシャラ、ブルザ、ポジェ等。確か以前facebookでその集合写真があるのを思い出しました。
⑤新コーチ・キャシージョンソンとの話。良い仲みたいですね。前のコーチの話なんかちっとも出てきてへん。
⑥レイノルズと高橋大輔&羽生結弦と四大陸選手権の話。この辺の話も結構心に残りました。後、日本の選手は大変だという話など。ここは分量的には多いです。
⑦後、新コーチ以外のチャン選手を支える人達の話があります。登場するのは……バトル、ウィルソン、ニコルの3人です。

上でも書きましたが良い話でした。
女子シングルの話がなくてもいいと言う人は別に持っていても良いんじゃないですか。
浅田真央選手の写真は特に良いものを激選して持ってきた感があります。

(浅田真央選手関連)
①山田コーチとの"歴史"が事細かく書かれています⇒⇒◇アマゾン◇
②地元愛知のスケーターの出演も決定。THE ICE2013⇒☆楽天☆

◇アマゾンの感想文◇ 
ワールド・フィギュアスケート 58

新書館
売り上げランキング: 28,407




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

フィギュアスケート ブログランキングへ

秘密

トラックバックURL
→http://2014sochi.blog.fc2.com/tb.php/717-5aa3cc98