fc2ブログ
2013-04-21 11:35 | カテゴリ:ワールドフィギュアスケート58
ジャンル:スポーツ テーマ:フィギュアスケート
ボチボチさんがブログに書いています。
多分このコーナー、フィギュアスケート疑惑の高得点が関係しているんじゃないでしょうかね?
この本がWFS58に全般の構成に与えた影響、すごく大きいと思います。

クリックさん、初めて知った審判です。
彼女はドイツ人でカタリナビットの時代から審判を務めておられます。
ここでは

①カタリナビットの事
②浅田真央、キムヨナ、コストナー等女子選手の話
③高橋大輔、羽生結弦、チャン、デニステン等男子選手の話
④振り付け師の話
等、田村明子がインタビューしています。
特に高橋大輔とニコルの話が良かったです。

多分、クリックさんは派閥に関係ない審判なんじゃないでしょうか?
本人も話していますが中立を保ってきた審判のような印象を受けました。
興味ある方はボチボチさんのブログで書かれているので読んでみたらどうでしょうかね?

田村明子はね、バンクーバー以降の女子シングルの闇についてはっきりした事、特に審判についていっているのを私見たことないです。パーフェクトプログラムでも男子シングルの事は根こそぎ書いているんですが女子シングルのそれには殆ど書かれていません。

この事実、ずっとなんで?と思ってきました。
田村明子は天野審判とも仲がいいです。
よくわかるフィギュアスケートという本を読むと良く判りますよ。二人で書いているので。でもこの本とてもいいです。お薦めですよ!

話がそれましたがどうみてもWFS58、女子シングルの扱い、特にメダリストインタビュー(合同記者会見以外)、ジュニアの一人しかいないでしょ。なんで浅田真央選手は四大陸選手権1位&世界選手権3位なのになんもないの?って聞きたいです。
多分、キムヨナの単独インタビュー取れなかったんじゃないでしょうか?それも歯車が狂った1つの原因だと思います。もしくは、取れてもデスクが没にしたとか。
女子シングルで単独インタがあるのはアンナポゴリヤラ(ロシア/世界ジュニア選手権3位)だけです。

男子シングルの単独インタビューは
チャン
レイノルズ
高橋大輔
デニステン

の4名があります。
またワールド・フィギュアスケート 58の表紙に割と目立つように

「日本男女、ソチ五輪3枠獲得!」

とか書いているけど扱い、滅茶低いです。ふざけんな~ ですよ。
今回の評価は5段階の☆3ですね。
前回のワールドフィギュアスケート57もamazonの感想文あまり評価高くなかったですが私も同感でした。ここ二回ほど外れでしたね。

昨年GPシリーズでメダルラッシュに沸いた時に発売されたワールドフィギュアスケート55が懐かしいですよ。これは最高に良かったです。

そうですね、また近いうちに四大陸選手権の三人娘の表彰台が表紙になるフィギュアスケート専門誌が出てくるのを期待しています。

最後にWFS58のパラパラ動画を付けておきます。雰囲気をつかんでくださいね。


(フィギュアスケート関連)
①第二弾ソチオリンピックフィギュアスケートツアー(100万切っています) H.I.Sのホームページ
②オタク向けの本(コーチ&振り付け師&選手の関係図があります) 寝ても覚めてもフィギュアスケート
③人気半端じゃない!いつまで続く!? フィギュアスケート疑惑の高得点





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

フィギュアスケート ブログランキングへ



秘密

トラックバックURL
→http://2014sochi.blog.fc2.com/tb.php/678-abd04f3b