fc2ブログ
2012-10-23 18:10 | カテゴリ:【icenetwork】
ジャンル:スポーツ テーマ:フィギュアスケート
一つ前の続きです。
この記事の「Orser took a gamble~」から訳しています。スケートアメリカ/ペアで5位に入ったマリッサ・キャステリ/サイモン・シュナピア組の話もあります。二人の演技の映像はこちらです⇒⇒(SP FS)

――――――――――――――――――――――――
⑨オーサーは大胆にもジェフリーバトルにゲーリームーア「パリの散歩道」で硬派の演目を振り付けさせました。それは若いスケーターが持つ高揚した雰囲気には全くしっくりこないものです。

⑩「最初私がこの音楽を聞いた時に『問題のないでしょうね、この曲目はどういったものになるでしょうか』に似た感じの感情を持ちました。しかし彼に対して例えば昨年のLP、アームストロングのロミオ&ジュリエットのように同じような情熱的なものを感じました。」

⑪「これで私は彼に対して別の見方、別のイメージを作り出しました。彼はとても演劇的かつ情熱的であり私と彼の目標が真逆だった事はとても重要でありその結果1つのジャンルに執着していないという事です。なぜなら私は彼は色んなものを演じる才能がある事を知っているからです。彼は才能を持っており共にやって行ける類の選手です。

---(ここからペアの話)----

⑫ペアのマリッサ・キャステリ/サイモン・シュナピア組はJulie Marcotteと仕事をする為にケベックに来ました。Marcotteは二人の今期曲目であるSPの「気取りやキャット」とFSのタンゴの両方を振付けておりいくつかの自由要素を手直しするのが目的です。

⑬「私達が事前に話してきた事ややってきた事はこんな程度のものよ。それらは全く違うようなものにかんじるわ」とShnapirは言いました。「私達が氷上に立った途端、活力をもう感じるね。」

⑭ボストンを拠点にしている二人はまだスロウトリプルアクセルとスロウ4回転サルコウを練習しています。しかし今は曲目にあるスロウトリプルサルコウとスロウダブルアクセルをしています。

⑮「今期は本当にやれることと上達できることに集中した練習をしっかりとしています」とShnapier選手は言いました。「そんな調子なので演目をこなす時の圧力や緊張といったものはそれほど感じないですね。その代わりにプログラムを演じることに集中しています。マリッサに非常に大きな役割を果たしてもらっていたので過去の私のスケートはただそこに居ただけでした。私の体格は大きいので ―6.4フィートもある大男です― それに何かを付け足すようなものはいらないと思っていました。」

⑯「私達はジュリーと共にずっと外に向けて表現する練習をし続けていました。」とキャステリは言いました。「キャステリはもしマリッサがわめきでもしない限り気に留めませんよ。」

⑰昨シーズン全米選手権で5位だった二人はFSのタンゴの演技と身のこなしと体勢を完璧にする為に社交ダンスのプロ・ラッセル・リー・ジャクソンと一緒に仕事をしました。

⑱「私達はタンゴの観点からより良い旋律や技の繋ぎを見つける為に練習してきており、これ以上のプログラムがないという事を証明してきました。」とキャステリは言いました。

⑲彼女はまだタンゴの足捌き ―それは女性の動きは男性がリードフットでタップもしくは一蹴りに反応して行うものであり― を氷上でこなすまでの域には達していない理由も納得してしまいますね。

⑳「氷上ですばやく演技することはとても興味深かったです。しかしブレードがちょうど飛んだので神経質にもなります」とキャステリは言いました。

21.「床の上で練習し、マリッサは何回か床に落ちましたが『スケートのブレードが床にないことに神様に感謝しましょう』とシュナピアは言いました」
――――――――――――――――――――――――

浅田真央選手の記事があります。  週刊新潮 2012年10/18号 (雑誌) / 新潮社
GPシリーズ前半戦(スケートアメリカ&カナダ、中国杯)の特集あり ワールド・フィギュアスケート 55
多分、例の韓国人が書いているんではないでしょうか?フィギュアスケートファン2013(仮)


(高橋大輔のFS曲 道化師の「衣装をつけろ」があります)
Opera Without WordsOpera Without Words
Barry Wordsworth

フィギュアスケート 2012-2013 シーズンガイド 最新選手名鑑 (ワールド・フィギュアスケート別冊) フィギュアスケート2012-2013シーズン オフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル) フィギュアスケートDays vol.15 「インタビュー」羽生結弦/高橋大輔/鈴木明子/ジョニー・ウィ 高橋大輔×サムライ魂~天才たちの化学反応~ [DVD] 家庭画報 2012年 12月号 [雑誌]

by G-Tools





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://2014sochi.blog.fc2.com/tb.php/288-0d2a4944